静岡ビジネスマッチングブログ

静岡ビジネスマッチングスタッフのビジネスブログ。
PRの方法、マッチングサイトの利用のやり方、時事ネタなど最新の情報をお伝えします。

効果のある宣伝ってどんなもの

いつからか記憶にはありませんが「モノが売れない時代」と言われて長い年月が経ちます。そうした状況でも、安定して新規開拓を成功させている企業は多くあります。新規開拓や販路拡大が成功する企業、しない企業は一体何が違うのでしょうか。
ほとんどの中小企業では自社製品やサービスを宣伝する専任の担当者はいないと思います。いても他の業務のおまけぐらいの感覚でSNSなどを使っているくらいでしょうか。基本的にプロモーションとか集客に関して致命的に経験・知識が足りていないのに自社の宣伝をすること自体難しいんです。
宣伝は「企業が提供する商品やサービスを、一般に広く認知させるための活動」になります。その他にも「特徴などを含めて商品やサービスの説明をし、購買意欲を高めさせる」という役割もあります。これを踏まえてしっかりとした目的を持つことが重要です。BtoBであればブランディングを行いたい、サービスの利用企業を増やしたい、企業向けに自社の認知度を上げたい、会社の信用力を上げたい、優秀な人材に集まってもらいたい、同業他社との差別化を図りたい、など、BtoCであればサービスの利用者を増やしたい、商品の売上を上げたいなど、このような目的を持たずにただ闇雲に情報を発信していても効果はあまり感じられません。
「わかってはいるけど、いざやるとなると時間が取れない・・・」
宣伝手法はwebを利用したものからCM、ラジオなど多岐に渡ります。何から始めたらいいのかわからないというのが本音ではないでしょうか。静岡ビジネスマッチングは仕事を頼みたい人が訪問するサイトです。受注者登録をされている企業様には、そのような企業、人に向けて自社をアピールできるような仕組みを設けています。気になりましたら是非ご相談ください。

静岡でお仕事を受けたい方(受注者登録)はこちらをごらんください